なぜ「初めてのアコム」わかった。

アコムのホームページを見て、はじめて利用する人が安心して利用できるように、工夫が散りばめられているのはよくわかりました。
いくつかの例を上げると 3秒診断、 オペレーターさんの丁寧な対応、 簡単な手続きの方法、 返済シュミレーション、 返済計画についての説明 など 。
その中でも私がいちばん嬉しいなと思ったアコムのサービスは3秒診断です。
たった3秒で融資の対象となるかどうかを診断してくれるサービスです。
これがあるだけで自分が融資の対象かどうか不安に思っていた人が、一瞬で安心するかできるでしょう。
お金がないから借りるという時に、もしかすると多くの人が「こんな私にお金を貸してくれるだろうか」と不安になると思います。
ですが、この3秒診断がやるだけで、自分が融資対象かどうか簡単にわかるだけでなく、心配を軽くしてくれます。
そしてこの診断が終わると、次に審査の申し込みです。
初めての方が利用する際は審査を申し込む前に、返済シュミレーションも試してみてください。
これを使うと借りた金額を返すのに月々いくらのお支払いが必要なるかがわかります。


審査の流れを紹介

では次にアコムによる審査の流れをご紹介します。
私がアコムから融資を受けた際の流れは、インターネットから3秒診断を利用し、融資可能となったのでお申し込みに進みました。
申し込みでは自分の連絡先電話番号、勤めの状況、借り入れの希望、返済回数の希望、簡単な使用目的、などの情報 を入力しました。
ひと通り入力が終了すると、「申し込み完了しました」「しばらく待ってから電話がなりますのでお待ちください」と表示されます。
そして、数分の後、オペレーターさんから電話が入り、融資申込の内容について確認とこれから審査するという案内をされました 。
そしてオペレーターさんとやりとり中で、簡単な申し込みの理由や使用目的を確認されることと、希望金額等を聞かれ、審査が完了すると電話とメールが入り融資が実行されるということでした。
その前に本人確認書類として免許証や検証などを送る方法を説明されます。
その本人確認書類ですが、スマホのAndroidやiPhoneなどアプリを使って簡単に送信することができます。
オペレーターさんから、「何時までに本人確認が完了すると本日中に融資が実行されます」という案内を受けます。
私は、この過程でオペレーターさんがとても親切で、安心しながらやり取りできることを驚きました。
よく「良心的なサービス」と言われますが、私の事情どこまでも知ってるわけがないのでホントの良心とは言えませんが、でも急いでるということを理解してくれたり、安心して最後までサービスいたいという思いを理解してくれているので、とても良心的な対応だと感じることができました。
そしてメールで「審査が完了し融資を実行します」というメールが来ます。
そのあとでオペレーターさんから再度電話が来て「審査お申し込みありがとうございました。
これから融資を実行しますので口座を教えてください」 、という連絡が入ります。
振込口座教えると「本日中に入金します。
そしてまた何かあればご連絡ください」という案内で終了します。
一通り利用して初めての方でも安心して利用できるし、ちゃんと利用する側のことを考えてサービス提供する仕組みができているなぁと感じました。